3月の旬のお魚は「めばる」

みなさまこんにちは。

常洋水産株式会社の旬のお魚情報です。

3月のお魚は「めばる」です。

分類

カサゴ目フサカサゴ科

旬の季節

3月~8月

産地

北海道の小樽以南から九州までの日本各地の沿岸の岩礁域に分布



特徴

◆名前の由来は、見た目のとおり目が張出して大きいことになります。

◆体長は最大で30㎝程になりますが、成長が遅くこのサイズになるまで10年以上の年数を要します。

◆食性は肉食で貝類、小型のエビ、カニ、小魚などを捕食します。

◆市場では、黒メバル、赤メバル、白メバル、金メバルと言った呼び方がありますが、これは生息する場所によって体色が異なるだけで種は同じになります。
湾内で釣れる黒色のものが黒メバル
磯などで釣れ、大型に成長し、色が赤っぽいのが赤メバル
潮通しのよい場所で釣れ、全体に青みがかっているのが白メバル
金色のものは、赤メバルに属します。

目利き

小さすぎても大きすぎても脂が抜けておいしくないので、20㎝前後のものを選んで下さい。目が澄んでおり体にも光沢があるものが新鮮です。赤メバルより黒メバルの方が脂が乗っていておいしいと言われております。



食べ方

カサゴやアイナメに似たくせのない淡泊な味で、小骨もなくて食べやすい白身魚です。黒メバルなら刺身で食べられますが、おすすめは煮付けです。煮魚の代表とされるほどで頭から出汁が出るので丸ごと煮付けてください。このほか塩焼きやから揚げ、粕漬け、南蛮漬けにしてもよいでしょう。

栄養

高たんぱく、低カロリーな白身魚です。良質なたんぱく質には体力向上、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあり、病中病後の体力回復にもうってつけです。主に高齢者やダイエット中の人には適した食材といえます。またメバルはカルシウムが非常に豊富で骨粗しょう症の予防にも効果があります。