3月の旬のお魚は「鯛」

 みなさまこんにちは。

常洋水産株式会社の旬のお魚情報です。

3月の旬のお魚は「鯛」です。


分類

スズキ目タイ科


旬の季節

12月~4月


産地

分布域は、全世界の温帯及び熱帯水域。国内では、ほぼ全域に広く分布しており岸よりの岩礁地帯の海底を主な活動域にしている。

特徴

〇日本産でタイ科に属するのは、マダイ、チダイ、クロダイ、キチヌ、ヘダイ、ヒレコダイなど十数種。一般的にはマダイを指す。

〇5~6年で成魚となり、産卵する。長命で40年ほど生きると言われている。

〇体長は1mを超えるものもいるが、市場に流通している大きさは30~70cmになる。

〇肉食性で、小魚、甲殻類、イカやタコ、貝類などの小動物を捕食している。頑丈な顎や歯を持っているのでエビやカニの甲羅も砕いてしまう。

〇日本では、昔から、めでたい語呂合わせから慶事などによく使われ、需要の多い魚である為放流や養殖が盛んになっている。


目利き

活締した天然物のマダイは、鮮紅色に輝いている。特に目の上が青く輝いているものは鮮度がよい。時間が経つにつれ、体色は桜色に変化するので色で判断するとよい。ただし養殖物は比較的浅いところで育っているので日焼けして黒ずんでいる。


食べ方

新鮮な鯛なら一番のおすすめは刺身。このほか、塩焼き、カルパッチョ、吸い物、煮付け、鯛めし、天ぷらなど様々な料理に適している。


栄養

マダイには、ビタミンB1、B2、B6、B12のほかDHA、EPAなどが含まれ疲労回復、免疫力の向上、動脈硬化の予防に役立っている。また良質なたんぱく質やレチノールも含む栄養価の高い魚である。